CEOについて
titleのつけ方
例 → 「キーワード + 地域名 | もっとも重要なキーワード + 屋号」
24文字以内にする。
キーワードは2回まで
ページごとにタイトルを変更すること。(タイトルの左側を変更し、右側は共通)
タイトルにつけられている文字が、コンテンツ内にも含まれているようにする。
記号は区切りように1つまで。
余計な空白は混ぜない
検索されると思われるキーワードをタイトルに含める。
不要な文字はできるだけ削除。
meta descriptionの書き方
(例)< meta name="description" content="説明文・・・" />
スニペッドと呼ばれる検索結果の下に表示される説明文に反映される。
クリックしたくなる短い文章にする。
titleやh1より長めの文章にする。
titleやh1で使われているキーワードを用いた文章にする。
重要キーワードは2回用いる。
ページごとに異なる文章を書く
meta keywordsの書き方
(例)< meta name="keywords" content="キーワード1,キーワード2,キーワード3" />
titleで使われてる文字をキーワードとして設定する
キーワードは2~5個くらいにする。
h1の書き方
titleの次に重要。
titleで用いている重要なキーワードを盛り込むこと。
bodyタグの直下にh1を書くことが望ましい。
重要キーワードは文章の最前部に来るようにする
重要キーワードは1回の使用にとどめる。
単純な名詞の羅列にはしない。(悪い例:「やぎ肉料理沖縄安い」)
titleやh2と同じ文章にしてはならないが、近いものにすべき
h1は1ページに1つ。
h2やh3よりも下に記述しないこと
ページごとに文章は変更すること。
文字を背景色と同じしたり、極端に文字サイズを小さくするスパム行為をしないこと
画像による文字はなるべく使わないように
内部のタグにstrongなどタグを併用しないように。
h2-h6の書き方
左側の数値が大きいほど、重要度は増す。
h2,h3もh1と同様重要キーワードを含めたほうが良い。h4以降はその必要なし
キーワードをつめすぎないように
hタグのあとには補足文章をpタグを追加すること
左側の数値の順に記述すること。
h2は2個ぐらいにする。その他も最大5個くらいまでにする。
キーワードの羅列でなく、文章になるようにする。
他のタグの文章と同じにしてはならない
タグ内に強調タグを使わないこと
画像文字を使わないこと
重要キーワードは文章の先頭に配置
ul,olの書き方
検索エンジンは箇条書きを好むため、brではなく、ul,olなどをなるべく利用する。
dl,dt,ddもお勧め。
過剰と判断されるため、キーワードを入れすぎないようにする。
strongの書き方
hxの中に組み込まない。
1ページに3個以内に収める
同じ語句を強調しない
文長中の特定の語句のみ強調する。文章全体にstrongをかけない。
centerの書き方
centerタグ内の文字は重要視されやすい。
強調する短い文章に利用すべきである。
大量のコンテンツを中央揃えするときは、なるべくCSSで行う。
タグ属性に記述しないこと
imgの書き方
width,heightを指定する
altを指定する
画像と関係のあるaltを指定する。無意味にキーワードを大量に追加しないこと。
altを長すぎないものとする。
アンカーの書き方
リンク先のページにあるキーワードを含めるのが良い
キーワードを乱発するとペナルティを受けるので注意
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